2015年8月24日月曜日

おやつ作戦会議 ~当日編~

今日は1週間前から準備を始めていた
こどもたちがメニューや食材を考えて
おやつを作る「おやつ作戦会議」の当日です。

予算は500円。
前回の会議で決めた食材を
近所の商店街まで買い出しに向かいます。










チラシで値段も調べて準備万端。
まずは玉ねぎを買うために野菜コーナーに向かいます。
他のお店も見てみたいという意見が出て
すぐに買わないなど予算内で収まるように
自分達でどのようにお金を使ったらいいのか
考える姿を見ることが出来ました。











次はソーセージコーナーです。
お買い得品があったようで全員が賛成!!
すぐに買い物カゴに入れていました。










他のお店にも行って玉ねぎとブロッコリーを
予算内で買うことが出来ました。




















食材が揃ったら施設に戻り
オリジナルピザの調理開始です。
買ってきた食材をトッピング出来るサイズにしていきます。
その後は生地にトマトソースを塗ります。
完成が近付いてきましたね!












全員トッピングをしていきます















ピザ屋さんのようにキレイにトッピングをしたあとに
焼くと大きなピザが二枚完成しました!
「美味しい!」
「作ったピザっていつもより美味しく感じる!」
「また自分達で考えておやつを作りたい!!」
こどもたちからたくさんの意見が出ているうちに
大きなピザはすぐに完売でした!!
また企画するので楽しみに待ってて下さいね。