2015年8月13日木曜日

チャレンジ昼食  ~うどんを作ろう~

夏休みなどの長期休みには
こどもたちが昼食を作るチャレンジ昼食の機会を設けています。
メニューはうどんです。
今回はうどんの麺から作ります!

初めての経験をするので緊張も見えましたが
「自分たちで美味しいうどんを作りたい!」という
強い意気込みを言葉からも感じることが出来ました。
まずは作り方の説明から始まります。
「こんな少ない材料で麺は出来ているの?!」と
驚きながら説明を聞いていました。











完成までの説明を聞いたこどもたちは
先生から「しっかり分量を守ることが美味しく出来上がる秘訣!」と
上手に出来るコツを聞き
こどもたちはお友達と声を掛けあって量っていました。




















しっかり手で丸めてあとはコシを出していきます。
ここでは「たくさん踏んだほうが美味しくなります!」と
先生から再度コツを聞いて
「たくさん踏むぞー!」と言って踏み始めました。

話しながらどの位置を踏んだほうがいいかを相談したり
「美味しくなーれ!!」と声をかけたりしています。










もっとパワーが必要だと言って
おんぶしながら踏む光景も見ることが出来ました。










たくさん踏んで出来上がった後は細く切っていきます。
「細く切るのって難しいんだね」
「うどん屋さんってすごい」などと色々な感想が出ていました。
一生懸命切って特製うどんが完成!
作る過程の話をお友達としながら美味しく食べていました。