2015年8月17日月曜日

おやつ作戦会議 ~会議編~

普段は先生が手作りでおやつを作っていますが
こどもたちがメニューや食材を考えておやつを作る機会を設けました。
名付けて「おやつ作戦会議」

こどもたちはピザの上に乗せる食材を考えていきます。
「何を入れようかな」
「たくさん入っているピザにしたい!!」
こどもたちからは
ピザの出来上がりを想像した言葉がたくさん出ていました。










好きなものを入れるだけではなく
決まっている予算内で収まるように
話しながらどの食材にするかを決めていきます。
普段はあまりお金に関して気にしていかったこどもたちも
「玉ねぎが安いから玉ねぎを入れようよ!」
「お肉は高いけど入れたいよね」など
スーパーのチラシを見ながら値段を比較して
予算内で買えるもの、買えないものを
話し合って考えて選ぶ経験もすることが出来ました。










トッピングが決まらない時は多数決です。
ドキドキですね。
希望したトッピングが採用されたでしょうか。










こどもたちが考えたピザの案が出来上がりました。
ピザの名前は「しなものいっぱいピザ」!!
とても具だくさんなピザのイメージが伝わってきます。
食材、食材の切り方、レシピもしっかり準備も完了です。
当日が楽しみですね!!