2014年7月31日木曜日

第8回 TW 「浄水場見学」

本日は浄水場見学の日です。

一年間、「水」というテーマで学習をしているため
出発前にこども達は水に関して不思議に思うことを
質問シートに記入して、学びがより深くなるようにしていきます。


駅から少し歩いてようやく着いた浄水場。

とても大きな施設でこども達はビックリしていました。



施設内の建物の一室では水がきれいになる様子を
実験でわかりやすく教えてもらいました。


「ホントだー!下に汚れが溜まっている」

薬品を入れて混ぜるだけで濁った水が変化していく様子を
目をキラキラさせながらこども達は見ていました。



浄水場の役割を学んだあとは施設内の見学ツアーです。
様々な装置や機械を見ながら水についてたくさん勉強しました。



梅島校へ戻ってからは質問のシートに回答を記入し
本日のテーマワークは終了です。


「実験たのしかったなあ」

夏休みの一日を使って施設見学へ行けたことで
水について新たな知識を得るとともに学びに対する姿勢や
物事に対する考え方をこども達は身につけられたと思います。