2014年7月11日金曜日

第7回 TW 「打ち水について知ろう」・梅シロップ作り

本日はこども達が待ち望んでいた
初めての梅シロップ味見の日です!!



作ってから約一ヶ月が経ち、まん丸だった青梅も
栄養エキスがいっぱい出てしわしわになっています。


まずは軽量カップに取り、みんなで均等に振り分けて
ソーダやお水で割ってみました。


そして、いよいよ・・・

「乾杯~い!」

大きな掛け声と同時に味を確かめ合いました。

「すっぱーい」
「おいしい!!」

初めての手作り梅ジュースの味に感動する子や
びっくりする子などその表情は様々。

「これ飲むと元気になるんだ」

と話してくれるお友達がいたりと
おやつの時間は楽しくなりました。


お腹も心も満たされたその後はTWです。

夏休み中に行なう「打ち水大作戦」の日程をみんなで話し合い
その宣伝ポスターを作成しました。





無事に打ち水のイベント日も決定し、いよいよオリジナルの
ポスター作り。あとでドアに貼り付けて宣伝します。



みんなとても頑張ってくれたので良いポスターが完成しました。
打ち水を行なう日が楽しみです。