2014年7月15日火曜日

割りばし鉄砲あそび続き

以前作った割りばし鉄砲で楽しく遊ぶために
本日はその的を自分たちで作り遊んでみました。



始めは計算がしやすいように得点も5点や10点の的を
制作していました。しかし、後半には100点や1000点など
とても大きな数字になり、そんな数同士の計算に低学年の
こども達はやや苦戦している様子がありました。



一通り的が完成したらきれいに並べていざ、勝負!

どんな白熱した対決となるのか見ていると・・・

「輪ゴムがなーい!」

焦って打つ準備をした子の輪ゴムが
どこかへと飛んでしまい、お友達も協力してくれて
鉄砲大会の前に輪ゴム探し大会が始まりました。




おやつを食べて日差しがようやく落ち着いたところで
本日も元気に外遊びです。

気持ちの良い風が吹く時間にはなりましたが
まだ暑さの残る公園の中を元気いっぱいに
こども達は駆け回って遊んでいました。