2016年1月29日金曜日

避難訓練 ~地震対応~

今月の避難訓練では大人がいない状況で
地震が発生時した際には
どのように行動するかを知ることをねらいとして
訓練を行いました。

今までは避難訓練の
開始時間を伝えてから訓練を始めていますが
今回はこどもたち自身で避難をしてもらうために
急に緊急予報の音声を流して避難訓練を行いました。











急に鳴った予報音に多少驚く様子でしたが
「地震です!」と緊急を伝える先生の一言で
こどもたちは自主的に
テーブルの下に潜ることが出来ました。










1回目の避難訓練のあとに振り返りをしました。
「物が落ちてこないようにテーブルの下に隠れることができた」
「外に避難するときに点呼を必要する係が必要だと思った」など
バランスよく良かった点と反省点の意見が出ていました。










本日最後の練習では整列をするための
声掛けをするリーダーを挙手制で募り担当してもらいました。
話し合いをしたあとの訓練は
迅速で静かに訓練を行うことが出来ていました。
「全員が安全に避難できるようにしたい」
「学年関係なく声をかけたい」
などの意見を聞くことができました。










「自分たちだけで避難は難しいと思ったけど出来て良かった」という
こどもの発言に「よく分かる」という声が多くあがっていました。
今回の避難訓練では経験だけなく
自信が付いたと感じたこどもたちが多く
有意義な時間となったようです。