2016年1月19日火曜日

TW ~壁新聞を作ろう~

今回のTW(テーマワーク)では
チームで協力して役割分担を行い
伝えたい記事を要約しながら壁新聞作りに挑戦します。

導入では新聞には
みんなに知ってほしい話(記事)や
情報が載っていることを知ってもらうための話をしました。

こどもたちからは
「有名な出来事が書いてあるんだよね」

「いつも新聞が家に届くから4コママンガの欄をよく読むよ」

「うちにはこども新聞が届くよ」など

普段の生活で新聞を読む機会が多いようです。











書きたい記事のアイデアを集めるために
実際にこども新聞を準備して
どのような記事が掲載されているかを全員で確認しました。

「スターウォーズのことが書いてある!」
「こっちにはSMAPの記事があるよ!!」など
熱中して新聞を読んでました。

書く記事が決まったチームは下書きをしたあとに作成開始です。
こちらのチームは
今場所の相撲の優勝争いについて書くそうです。










こども記者たちはどのようなことを記事にするのでしょうか。
完成したものは梅島校に貼り出します。
どのような新聞になるか楽しみですね!!