2016年1月6日水曜日

チャレンジおやつ ~七草粥~

2016年最初のチャレンジおやつの日となった
今日は明日に迫った七草粥を作ることにしました。

調理の前に七草粥について話をしました。
一年の豊作と怪我や病気などせずに
無事に過ごせることを願って
食べるものであるということを話しました。










説明が終わると
今日使う七草を実際に触ってもらって
七草には何が入っているかを確認しました。
こどもたちはすぐに
「前に覚えたから知ってる!」
「俳句みたいに覚えた」など
七草の知識はバッチリでした。










それでは調理開始です。
グループ順に七草を選び細かく切っていきます。
お家でも使ったこどももいて
とても上手に包丁を使うことができていました。










各グループで担当した
七草が細かく切り終わると
ご飯を入れてお粥にしていきます。
「おなか減ってきた」という声が聞こえてきています。
まもなく完成です。










完成した七草粥はこのようになりました。
美味しそうに出来上がっていますね!!!










「とても美味しい!」
「お粥好きだったけどもっと好きになった!!」という
嬉しい感想を聞くことができました。