2016年1月26日火曜日

グループワーク ~鬼作り~

今回のGW(グループワーク)では
来月の節分に向けて鬼作りに挑戦しました。

一つの鬼を作り上げるだけが目的ではなく
みんなで協力をしながら進めていくことをねらいとしています。

導入では
鬼を作るには段ボールやハサミなど
色々な材料や道具が必要だが
ゲームをしてその材料を集めることを話しました。
「ゲームをクリア出来なかったらどうしよう」
「みんなで協力したら大丈夫だよ!」など
ゲーム開始前から
協力を意識した声掛けを聞くことが出来ました。










それでは材料争奪戦ゲームの開始です。
問題に正解するとどの材料がいいかを
話し合って決めていきます。
「始めは段ボールでしょ!!」と
全員一致でダンボールを選んでいました。

次の希望する材料はそれぞれの思いがあり
「次はハサミで段ボールを切りたい」
「色を塗るために油性ペンがいいんじゃない」など
色々な意見が出たときは集合して
望の材料を決めていきました。












途中難しい問題や全員の協力がないと
クリアできないゲームもしっかりクリアして
ほとんどの材料をゲットすることが出来ていました。

ゲームが終わるとさっそく
材料を使って鬼作りを始めました。
「やっぱりクレヨンより油性ペンを選んでよかったね」
「ゲームもほとんどクリア出来て楽しかったね」などと
こどもたちはお友達と協力しながら出来たことに
喜びを感じていたことが印象的でした。

節分まであと1週間。
たくさんの素材を使い
梅島校にはどのような鬼が完成するのか楽しみです。