2016年1月5日火曜日

遠足 ~国立科学博物館~

遠足で国立科学博物館に行きました。
「今年初めての遠足楽しみ!」
「みんなと行けるのが嬉しい!!」など
楽しみにしている様子を言葉から感じることができました。

今回の遠足先は上野にある国立科学博物館です。
事前に行きたいエリアを話して決めてから向かいました。
少し前にリニューアルをしたとのことで
「前に行ったことがあるけど変わって面白そうになってる!」
「宇宙と恐竜のコーナーは絶対行きたい」
「みんなと意見が合いますように!」など
白熱した話し合いが行われています。










到着すると事前に話して決めていた地球館に向かいました。
館内では迷子にならないように
お友達とグループを作って行動します。
「ここで見ることが出来るなんてすごい」
「もっとゆっくり見たい」
こどもたちのなかで人気があったのは
小惑星イトカワの微粒子のブースでした。










気に入ったブースに何回も行ったグループや
館内を全部回ってみようと
ほとんどのブースを体験したグループなど
色々な体験が出来たようです。
「また来たい」
「近いからすぐ来れる」など
もう次回の来場のことを考えているこどももいるなど
みんなで行った遠足は楽しかったようです!!!