2016年1月7日木曜日

Lソフィアに遊びにいこう

近所の施設でこども向けのイベントが
開催されているとのことだったので遊びに行きました。

目的地は梅島校から徒歩1分のLソフィアです。
館内ではトランプ、将棋、百人一首を
はじめとしたテーブルゲームから折り紙など
幅広く揃えてあり
こどもたちもなにをして遊ぶか迷っていました。

始めは変わった模様があったということで
折り紙で遊び始めるこどもが多かったです。










しばらくすると
こども向けのイベントを開催している場所を
たまたまベーゴマを普及させようと活動している
NPO法人の団体の方たちが通り
急きょベーゴマ教室を開催してもらうことになりました。

初めて体験するこどもがほとんどでしたが
教えてもらいながらやるとすぐに出来ていました。










「みんなで練習したい」
「もっと教えてもらって上手くなりたい」
「ベーゴマ集めたい」など大人気でした!!

また教えてもらえる機会があるときは行きましょうね!!
日本文化にも触れることが出来た一日となりました。