2016年1月13日水曜日

TW ~使いたい言葉を考える~

今回のテーマワーク(TW)では
使いたい言葉を考える時間を設けました。

CFAKidsでみんなが使ったらいい言葉を考えて
いい言葉を使う習慣を身につけることが今回のねらいです。










普段使う言葉で「人」はつくられていくので
いい言葉を使うことは大切と同時に
あまり使わない方がいい言葉も考えていきます。










言われて嬉しくない言葉について
挙手制で聞いてみると
すぐに多くのこどもたちから挙手がありました。
「強い口調で言われると全部嫌かな」
「大嫌い」
「てめぇ」
「こっち来ないで」などの
意見が出てきました。










次に言われて嬉しい言葉の意見を聞いてみると
「ありがとう」
「好きだよ」
「一緒に遊ぼう」などの
言葉をこどもたちの口から聞くことが出来ました。

今回考えてみた感想を聞くと
「嫌な言葉を言ったことがあるかもしれない」
「嬉しい言葉はお友達にもっと言ってあげるようにする」など
意識して選んで話す大切さを知ったようです。

今回出たたくさんの言葉は
こどもたちが紙に清書して貼りだす予定です。