2016年2月3日水曜日

節分の日

今日は節分の日です。
梅島校は節分の日のイベントを開催しました。

今回は節分の意味を知り
自分の克服したい事を考えることをねらいとしています。

節分の意味や
鬼とはどのようなものかについて話をしました。

「知ってることも知らないこともあった!」
「お家に帰って教えたいからもう少し詳しく教えて!」など
今までに聞いたことが
あるものないものを楽しみにしながら話を聞いていました。

話が終わると
自分の中にいる退治したい
鬼を考えて鬼の顔に書いていきます。
「おこづかいをすぐに使っちゃうから節約鬼にする」
「よく忘れ物するから忘れもの鬼にしようかな」など
各自が日々の生活で退治したい鬼を書き込んでいきました。










書き込んだ鬼は作っていた大きな鬼に貼り付けていきます。










貼り付けたあとは
鬼を退治するために豆まきをします!!
こどもたちは
「早く豆をちょうだい!」
「鬼は外!!」と言って
鬼に向かって何度も豆を投げ込んでいました。










自分の中の鬼を退治した
こどもたちは病気やケガに打ち勝つため
年齢より1つ多く豆を食べました。

最後は豆だらけになった梅島校をみんなでお掃除。
「たくさん豆投げたからいっぱい落ちてる!!」
「こんな場所にまで豆が飛んでいたよ」と
隅々までキレイにしてくれました。