2015年6月30日火曜日

ピザ屋さんとお寿司屋さん

こどもたちが大好きな遊びの一つがごっこ遊びです。
色々な役になりきって遊ぶことが非常に楽しいようです。

ごっこ遊びをするから
チラシが欲しいとお願いがあったので
チラシを渡すと
すぐに「ピザ屋さんごっこをしよう!」と言って。
メニュー表や仮想のお金を作ってから遊び始めていました。










店長役だったこどもから
「これだけではダメだからお寿司屋さんもやろう」と提案があり
ごっこ遊びに参加していた全員で
お寿司屋さんの準備を始め出しています。



















「どうやったら売れるかなぁ」と
真剣に話し合いをする姿も見ることが出来ました。
話し合いで決まったことは
「笑顔で売ろう!!」でした。
その後もどんどん発展させて遊んでいました。