2015年6月19日金曜日

じゅげむ

夏休みのイベントで全3回の落語体験があります。
その前に落語に触れてもらう機会を設けました。

じゅげむの読み聞かせを行うと…
上級生からは「学校で覚えた!!」と
「じゅげむ じゅげむって続く話!」とすぐに反応がありました。

初めて聞くこどもも久々に聞くこどもも
集中して耳を傾けています。


 








話の途中は読みながら
じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ・・・と全員で暗唱。
最後まで楽しんで聞いていました。











今回は落語の本を三冊用意しました。
読み聞かせが終わってからは
「他の本はどんなお話しなんだろう」と
本を手に取ってお友達と読み始めるこどももいました。

週が明けると1年生が
「学校でじゅげむを覚えることになったんだよ!」と教えてくれました。

これから学校やCFAKidsでの落語体験で
たくさん落語に触れる機会が増えますね。