2015年6月11日木曜日

マレーシアナイト

先週末、マレーシアよりボランティアで
来日している方たちがCFAKidsを訪問されました。
6/11は梅島校で、6/12は西新井校でこどもたちと交流したり
マレーシアの歌を披露して下さいました。
12日の夜には2校合同の「マレーシアナイト」として、
彼らが心をこめて作ってくれた
マレーシア料理を一緒に食べたり、
マレーシアの劇を(日本語で!)上演したりと
より深くマレーシアの文化を感じることが出来ました。
豚肉を食べられなかったり「いただきます」の挨拶がとても長かったりと、自分たちとは異なる文化にこどもたちも興味津々。...
最初は緊張して自己紹介も恐る恐るでしたが、

優しいお兄さんやお姉さんにあっという間に慣れ、
テーマワークで学んだマレー語で挨拶したり、
知っている英語を話してみたりと積極的に交流していました。
小学生は普段、学校の先生や家族(学童や習い事に行っている子はそこにいる大人)以外の大人と交流することはあまりありません。
ましてや、外国人と長い時間を過ごすことなどほとんどないことです。
こういった機会に異文化とのコミュニケーションを楽しみ、
真にグローバルな心を育んでいってほしいと思います。
来月はイギリスの方々が来日しての、イギリスナイトです!!