2015年6月15日月曜日

チャレンジおやつ ~梅シロップを作ろう~

本格的に暑くなった時に夏バテ防止で
梅ジュースを飲めるように特製梅シロップを作りました。
「すごい量だね」
「完成はいつなの?」など興味深々です。
説明を聞いたあとはさっそく青梅のヘタを取っていきます。











爪楊枝を使って一つずつ取っていきます。
「どのくらいの量が出来上がるのかな」と
完成を楽しみにヘタを取っていました。










瓶に入れる前に青梅を水で流して
水気を拭き取ったら
キレイに重なるように
梅と氷砂糖のバランスを考えて入れています。










完成までは少し時間がかかります。
毎日見える場所に置いておくので
出来上がる様子も楽しみましょうね!!