2015年11月5日木曜日

テーマワーク ~即興劇~

テーマワークの始まりは恒例の各国の挨拶を覚えました。
挨拶を紹介した国はブルガリアです。
すぐに「ヨーグルトの国だ!!」と
たくさんの声を聞くことができました。
ブルガリアの知名度は高いようですね。











今回は前回作ったカルタで即興劇をすることが目標です!
導入としていつどこゲームをしました。
今までやったことがないこどもも多かったのですが
やり方を覚えると「もう一回やりたい!」という声を
多く聞くことができました。
いつ、どこで、だれが、なにをしたと話を即興で作っていく
面白さを知ったこどもたちは目標である
カルタの絵を見て即興で話を作っていきます。











絵札を見てすぐにアイデアを出していく即興劇。
瞬時に考える力やアドリブが必要なので
簡単ではありませんが
こどもたちは私たちが
考え付かないような言葉がたくさん出していました。
最後は全員で一つの即興劇を作り上げることができました。
終わってからもお友達と他の即興劇を始めるなど
テーマワークを通じて表現する面白さを感じたようです。