2015年11月19日木曜日

テーマワーク ~ことば探し~

テーマワーク(TW)でことば探しゲームを実施しました。

今回のTWはチームでおこないます。
ゲームを楽しむだけでなく
チームの結束なども学んでいくことがねらいです。
チームのリーダーには
TWでリーダーの役割を事前に以下の3つを伝えています。

①チームメンバーから意見を聞くこと
②意見が出ないときはリーダーが率先して話を聞き出すこと
③チーム全員が平等に発言出来るように配慮して進めること

チームは上手くまとまるでしょうか。
さっそくことば探しゲームが始まりました。
すぐにリーダーが声掛けをしてチーム全員の意見をまとめています。











こちらのチームでは下級生に意見があるかを聞くことが出来ていました。










たくさんの話をした結果
答えはこのようになりました。










「自分だけでは出ない答えもあった」
「みんなが一斉に意見を言うから発言してもらう順番も考えた」
「全員の話をしっかり聞いてないと誰が話したかが分からなくなった」
だからいつもより集中して聞こうと思った」などの
感想がリーダーから出ました。


今回のTWを通じて人の意見を聞き出すことや
全体の意見をまとめていくことの
難しさを感じることが出来た時間となったようです。