2015年11月30日月曜日

避難訓練 ~火災対応~

今月の避難訓練は下校途中に火災現場に
遭遇してしまったときの避難と対処について学びました。

まずは過去に行った火災訓練で
学んだことを思い出しながら
室内で火災が起こった場合にはどうするかを考えてもらいました。
こどもたちからはすぐに
「覚えてるよ。煙を吸わないようにハンカチで口を覆う」
「火元から一番遠い避難口から逃げるようにする」などの
返答がすぐに返ってきました。
他のお友達からは「慌てずに2列で避難することも大切だよ」と
補足する場面も見ることができました。










過去を振り返ったあとは
CFAKidsに来る途中で火災に遭遇したら
どのようにしなくてはならないかを考えました。
「火元から離れる」
「大人に知らせる」などの意見が出ました。

CFAKidsではこどもたちと4つの約束を決めています。
①大きな声で大人に知らせること
②火元から離れること
③安全な場所に避難すること
④自分達では消火をしないこと

「消せるなら消してもいいかと思ってた」
「すぐに火が大きくなるから危ないと思う」
「自分では消火せずに必ず大人にお願いするようにする」など
改めて知ったことと新たに知ったことを
確認することができた避難訓練となりました。