2015年10月1日木曜日

都民の日

都民の日(10月1日)は東京の学校がお休みになるため
こどもたちは朝から元気に入室しました。

一日過ごすのは夏休みぶりで
時間もたくさんあるので体育館を貸し切って
西新井校のお友達と一緒にスポーツ大会を開催しました。

まずは準備体操を行います。
大きな声でケガをしないように体をほぐしていきます。










それでは競技の開始です。
梅島校チームと西新井校チームに分かれて
尻尾取り鬼ごっこをしました。
さて勝利を目指して競技前に
梅島校チームで集合写真を撮って団結!










外遊びなどで行く公園でも思う存分走っていますが
体育館だと他を気にせずに走れるということで
館内を大きく使って走り回っていました。










次は震源地というゲームを行いました。
一人リーダー(震源地)を決めて
その人の真似を全員がするというゲーム内容です。
鬼はリーダーが誰かを当てます。
リーダーと鬼のどのような駆け引きが見れるのでしょうか。
最初のリーダーが決まりゲーム開始です。










リーダー以外も鬼をだますためにしっかり真似をしていますね。










何度かやったら最後はドッチボールです。
白熱しています!










キレイに掃除をしてスポーツ大会はおしまいです。
「大人数で遊べて楽しかった!」という
感想をたくさん聞くことが出来ました!