2015年10月8日木曜日

テーマワーク ~ことわざ~

今回のテーマワーク(TW)では
ことわざについて触れる機会を設けました。

ことわざについて聞くと
「猿も木から落ちる」
「石の上にも三年」など
本などを読んで知っていた
こどもたちからすぐに返答がありました。










日本にもいろいろなことわざがありますが
今回は外国のことわざを紹介して触れてもらいました。
「ことわざって日本だけかと思ってた」
「猿も木から落ちると同じ意味のことわざを使ってる国あるかなぁ」
などとても興味を持っていました。










同じ意味のことわざも国によって言い回しが違うことを知り
「ドイツやフランスは髪で表現するんだね」
「海外って言い方がストレートだね」など
世界でもことわざが使われていることや
日本でも使われていることわざと一緒の意味のことわざが
世界にもあることへの驚きと発見があり
新しい気づきが生まれた時間となりました。