2015年10月14日水曜日

チャレンジおやつ べっこう飴&くるくるキャンディーパン

今回のチャレンジおやつは
べっこう飴とくるくるキャンディーパン作りに挑戦しました。
今回は二種類のおやつを作るので
覚えることがいつもより多いようです。










説明が終わるとおやつ作り開始です。
まずはべっこう飴を作ります。
「どんな形にしようかなぁ」
「ハート形が作りたい」
こどもたちがそれぞれ考えて
アルミカップを好きな形に形成していきます。










このあとはザラメと水を火にかけて
さきほど作ったアルミカップの型に流し込ませれば完成です。


完成までは少し時間がかかるので
その間にくるくるキャンディーパンを作ります。
食パンに具材を乗せ2枚を縦に繋げた状態で丸めていきます。










 キレイに丸められてますね!!










パンが出来上がると同時にべっこう飴も完成!!
完成が気になりますね。
出来上がりはどうでしょうか。










今回はこのように出来上がりました。










使わなかったパンの耳は
先生がシュガースティックを作って提供しました。
「お家でも作りたい」
「メモするから一度レシピを教えて欲しい」
「べっこう飴は普通のおやつでも食べたい」など
嬉しい感想も多く聞くことが出来ました。
是非、お家でも作ってみて下さいね。