2015年9月30日水曜日

避難訓練

避難訓練で不審者訓練を行いました。
前回は室内に不審者が現れた際の訓練を行いましたが
今回は外で不審者に遭遇してしまった時の対応を学びました。

公園に到着すると
まずは不審者が車で近づいてきた際の行動を学びます。
車に乗ろうと言われた際に誰から言われたら
乗っていいのか、乗ってはいけないかを
こどもたちに判断させていきました。
お友達の両親だったらどうする?など
微妙な質問に
「乗ってもいいかも」
「いや乗ったらダメだって」と意見が分かれました。
CFAKidsでは親と祖父母以外には
着いて行かないようにとこどもたちに教えています。











訓練中は【迷ったら自分では判断をしないこと】と繰り返して
迷った際は周りの大人に聞くことを徹底することを伝えました。

このようにCFAKidsでは楽しく過ごすだけでなく
こどもたちの安全も考えて定期的に訓練を行っています。