2015年10月26日月曜日

避難訓練 ~地震対応~

今回の避難訓練では
下校途中に地震があったときの対応を学びました。










揺れが止まって安全に帰ることが出来るのであれば
CFAKidsか学校に向かうことを約束しました。
大きな揺れが何度も続く場合には
大人と一緒に行動することが大切ですと話をしました。










緊急時にはどのように行動したらいいか
判断できない場合があることを知り
そのような緊急時に迷ったら
大人に助けを求めるようにしましょうと説明がありました。
こどもたちからは
「知らない大人に着いて行っていいの?」
「何があっても着いていってはいけないって言われたことがある」
などの疑問がありました。
普段は大人に着いて行ってはならないと教えられている
こどもたちですが緊急時には関係ないことを
強調して伝えて覚えてもらいました。