2015年7月21日火曜日

チャレンジおやつ ~ライスケーキ~

今日はこどもたちが楽しみにしてる
チャレンジおやつの日です!

まずはメニューと作り方の説明です。
メニューは「ライスケーキ」との発表があると
「初めて聞いた!!」
「お米が入っているのは分かった」と
おやつ作りを楽しみにしながら話の続きを聞きます。












ご飯の炊き上がりを確認しています。
「美味しそう!!」との声がたくさん聞こえてきました。
炊き立てって美味しいですよね。











こちらでは材料を入れてしっかり混ぜています。










こちらでは盛り付けたり、形を作っていますね。
どんな形のライスケーキが出来あがるのでしょうか。











たくさんこだわりを持って位置や
ご飯の量を変えるなど微調整を繰り返して完成です!
完成したものを見せてくれました。
美味しそうです!!
盛り付けが違うだけで雰囲気も変わりますね。