2015年12月3日木曜日

TW ~流行語大賞を決めよう~

世間では今年もさまざまな流行語が生まれました。
今日のテーマワーク(TW)では梅島校の中でどのような言葉が
生まれていたのかを話し合いその中で流行語大賞を決めました。

導入では流行語大賞は1年の中で流行った
「ことば」の中から話題になったりした
「ことば」に賞をあげているものであると話しをしました。
去年や一昨年に選ばれた流行語大賞を紹介すると
「知ってる!!」「すごい流行ってた!」など
その場でモノマネをするこどももいました。
ちょうど2015年の流行語大賞が
決まったタイミングだったので
流行語大賞に選ばれたことばを聞いたことがある
こどもが紹介してくれました。












それではCFAKids梅島校の流行語大賞を決めていきます。
チームに分かれてどのような
ことばが流行ったか振り返っていきました。
以下、4つのテーマで話しを進めていきます。
①自分がよく聞く言葉やフレーズ
②友達とよく使う言葉
③自分がよく使う言葉
④2015年CFAKidsで聞いて大切だと思ったり印象に残った言葉










チームで話したあとは全体で話し合いです。
挙手してたくさんの案の中からどれがいいかと思ったのか
そしてその理由を発表してもらいました。

話し合いの結果
CFAKids梅島校の流行語大賞は
こどもが使っていた特徴ある挨拶の言葉に決まりました。
流行語大賞を考えてみてどうだったか聞いてみると
「この言葉よく聞いたもんね」
「みんな使い出して流行ったからこれぞ流行語だと思う」などの
意見が出ていました。










まとめでは
自分たちが普段使ったり耳にしたりする
言葉を振り返ることはどうやって
CFAKidsで過ごしているかということにも繋がるので
2015年度残りの4か月の間
自分が使う言葉を意識して過ごしてみて下さいと
こどもたちに伝えて今回のTWは終了しました。