2015年12月22日火曜日

テーマワーク ~褒めカードを作ろう~

今回のテーマワーク(TW)は
相手を褒めることを通して
仲間を肯定的に意識することをねらいとして実施しました。

内容はクリスマス装飾で全員が作成して飾っている靴下に
全員のいいところや褒めたいところを
メッセージカードに書いて入れてもらい
お家に持ち帰って家で中身を見てもらうという
クリスマスらしいものとなりました。










どのようなことを書いたらいいのかと質問があったので
こどもたちには5つだけ伝えました。

①CFAKids全員のいいところを書くこと
②自分だけが気付いていると思っていること
③褒めたいなと思っていること
④真似したいなと思っていること
⑤感謝していること

こどもたちからは
「褒めるって結構難しいね」
「文章だと緊張するね」
「全員のことを考えることってなかなかないよね」など
様々な答えが返ってきました。

じっくり考えた相手への気持ち。
気持ちが決まるとコトバに変わり
自然とペンを取って書き始めていました。
どのような文章となり
相手のもとに届くのかを想像するだけでも楽しみですね。