2015年12月4日金曜日

おやつ公開

一週間のおやつを公開します。
栄養バランスを考えて提供しています。

月曜日はラーメンでした。
「ラーメン大好き」
「寒くなってきたから嬉しい」と人気でした。










火曜日はふかしサツマイモとみかんです。
「みかんとサツマイモって冬って感じがする」と
言ってお友達と元気に石焼きイモの歌を歌っていました!










水曜日はおからクッキーです。
オーブンを使って形もキレイに形成してから提供しました。
色々な形を用意したのでこどもたちから
「買ったお菓子みたい!」と褒めてもらいました。










木曜日はイチゴヨーグルトババロアです。
ババロアを初めて食べるこどもがいて
周りのこどもたちは
「ゼリーよりかはやわらかいよ」などと
説明してあげていました。
初めて食べたこどもは
「美味しい!うちでも作って食べたいからレシピ教えて!」と好評でした。










金曜日はじゃがたこ焼きでした。
「じゃがいもとたこ焼き?」
「聞いたことない」とこどもたちからは質問攻めでした。
メニューはじゃがいもをたこ焼きの形にしたものを
油で揚げてソースをかければ完成です。
すぐにお替りもなくなり「これたこ焼きより好きかも」という
意見も出るなど大人気メニューでした。











栄養バランスはもちろん季節感も大事にして
こどもたちが楽しみな手作りおやつを提供していきます。