2015年12月16日水曜日

キャンドルナイト

今日はキャンドルナイトのイベントを開催しました。

真っ暗な状態にしてキャンドルの火を見ながら
ゆったりした気持ちで過ごし少しだけ地球のことや
未来について考えるきっかけにする時間が始まりました。










キャンドルナイトの名前を聞いたことがある
こどもも多かったですが一年に二回もあるということは
初耳のこどもが多かったです。
そのあとはエネルギーの
無駄遣いについての話をしました。
これは色々な場所で聞いたことがあるようで
「地球の温暖化」「環境破壊」「省エネ」などの
キーワードがこどもたちから聞くことが出来ました。

その後はハチドリのしずくという本を朗読しました。
こどもたちに感想を聞くと
「小さいからだで行動していたことがすごいと思った」
「人のせいにはしてはいけない」など意見が出ました。

話を戻してこどもたちにいくつかの質問をしました。
大人になった時に環境が破壊されて
住みにくい環境になっていたらどう思う?
みんなのこどもがそれよりも
住みにくい地球に住むことになったらどう思う?

両方ともに答えは全員同じで「いやだ」との返答でした。
理由を聞くと
「これから住む地球がこれ以上汚れてほしくないから」
「私のこどもが汚れた環境で過ごしてほしくないから」
とのことでした。
みんな考えていることは同じかもしれません。
最後は地球のために
自分ができることを静かに考えてもらいました。
目を閉じたこどもたちの頭の中には
どのような地球の光景が浮かんできたのでしょうか。