2016年7月5日火曜日

工作イベント「七夕飾り」

本日は工作イベントを行ないました。

先生が「今日の工作イベントは何でしょうか?」と尋ねると、
「七夕!」という答えが、こどもたちから一斉に返ってきました。
七夕と言えば、笹に願いを書いた短冊を飾ります。
そこで、七夕飾りの意味を簡単に学習することから、
工作イベントを開始しました。
 
最初に、短冊には、
「赤色は感謝の気持ちを表す」
「黄色は友達や家族を大切にする」など、
色によっていろいろな意味があるをこどもたちに伝えました。
次に、笹の準備です。
笹は、2~3年生が柱に紐でしっかりと縛りつけてくれました。

続いて短冊作りです。
「来年の相撲大会1位になりますように」
「日本の都道府県を全部言えるようになりますように」
先日、弟が生まれたばかりの子は「元気な弟になれますように」と、
自分の弟がすくすくと成長することをお願いしていました。
ひとりひとりが自分の願いを短冊に書き、笹の葉に吊るしました。
「先生、他の飾りも作っていいの?」
短冊を吊るした後もヤル気満々のこどもたちは、
さまざまな形の飾りを工夫して作成しました。
たくさんの七夕飾りで梅島校はとても賑やかになりました。

こどもたちの願いがかないますように。