2016年7月19日火曜日

避難訓練「熱中症・台風」

本日の避難訓練では、
これからの時期、特に注意が必要な「熱中症」と「台風」について、
注意することがらを確認しました。
熱中症を予防するためには、
「水分、塩分、しっかり食べる、しっかり眠る」
ということが大切です。
「早ね早おき朝ごはん!」
「これから夏休みだから気をつける!」
こどもたちも熱中症の予防について知っていることを教えてくれました。

また、熱中症の場合、
「めまい」や「からだのけいれん」以外に「だるい」「気持ち悪い」という症状もあります。
体の具合がいつもと違う場合には、
必ずお家の人や先生に伝えるよう話しました。

台風については、
風速50mのときに飛んでいった傘が、
窓ガラスも割ってしまう様子などの映ったスライドを見ました。
台風の時には、
「傘をささない!」
「外に出ない!」
「川などに近づかない!」など、
ひとりひとりが気をつけなくてはならないことを確認しました。