2016年7月21日木曜日

グループワーク「公共の場でのマナーについて考えよう」

今日から夏休みが始まりました。
夏休み中には「キャンプ」や「遠足」に行く機会があり、
その際には電車やバスにみんなで乗ることになります。
そこで本日は電車やバスではどのような行動が良くて、
反対にどのような行動が良くないのかを、
グループごとに意見を出してもらうことにしました。
3年生を中心とした4つのグループに分かれました。
グループごとにひとりひとりが「良い行動」と「良くない行動」について紙に書くことにしました。
1年生と2年生も自分で考えた意見を書きました。
最後に全員で意見を交流しました。
「静かに乗る。」
「席をゆずる。」
「けんかをしない。」
「ドアやいすを叩いたり、物をぶつけたりしない。」
「勝手に駅で降りない。」
「忘れ物をしない。」
ど、これまでの体験を話してくれる子もいました。

グループごとに意見を書いた紙は、
夏休みが終わるまで入口ドア横に掲示することにしました。

実際に外出する際、みんなで気をつけて行動したいと思います。