2016年5月30日月曜日

テーマワーク~自分ノートを書いてみよう~

今回のテーマワークでは、「宇宙とわたし」について文章や絵を
描いて考えてみました。

最初は宇宙に関するクイズを出題しました。
Q:地球から月まで歩くとどれくらいでしょうか?



こどもたちからは、1年、100年などの答えが出ました。
正解は10年です!こどもたちからは驚きの声が上がりました。
みんなの10年後は、1年生は17歳、2年生は18歳、3年生は19歳。
若い!と先生たちには衝撃が走りました。
こどもたちはそんな未来にワクワクな様子♪

次に自分ノートについて、パソコンのスライドショーを用いて
説明しました。

自分ノートとは自分が思ったこと、感じたこと、
知っていることなど、自分の気持ちを書き出すことです。
用紙は、文章だけを書くものと絵と文章を書くもの
2つ用意し、こどもたちが好きな方を選び書きました。

女の子たちは、何を書こうか悩んでいる子が多く、
男の子の中には自分の世界を絵をかきながら
表現している子がいました。
「宇宙へいきたい」「月へいってうさぎさんともちつきしたい」
などと書いているこどもがいました。
みんな宇宙についていろんな角度から、
一生懸命考え書いていました。


さらにこれから、宇宙について学び考え、1年後に
この自分ノートをこどもたちが振り返った際の
反応が楽しみです。