2016年7月25日月曜日

テーマワーク「夏の星座を知ろう」

明後日から二泊三日でCFAKidsのサマーキャンプに出かけます。
夜にはキャンプファイヤーや肝試しなどを行いますが、
夜空には満点の星がきらめいていることと思います。
そこで本日のテーマワークでは「夏の星座」を学ぶことにしました。
まずは宇宙クイズにチャレンジです。
「いて座は夏のどの方角の空に見つけることができるでしょうか?」
前回のテーマワークで学んだことを質問すると、
ほとんどの子が「南の空に見える。」と回答しました。
次にいろいろな夏の星座を探し出す目印となる「夏の大三角形」について学びました。
・夏の大三角形は「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイル、「はくちょう座」のデネブが形を作っています。
・天の川を挟んでベガの反対側にあるのが「わし座」のアルタイルです。
・デネブからベガへ伸びる線をそのまま延ばしていくとヘラクレス座にあたるので、そこから「へび座」や「へびつかい座」を探すことが出来ます。
ふりかえりシートに「ほかの星座のことも知りたい。」と書いた子もいました。
サマーキャンプではみんなで夏の星座を見つけることが出来るといいですね。