2016年7月11日月曜日

テーマワーク「月について知ろう」

テーマワークを行ないました。
本日は地球に身近な「月」についてです。

「月の地面は買えるのでしょうか?」
という宇宙クイズに、
全員が「買える!」と答えました。
正解は「買える。」
月は1エーカー(63m×63m)が2700円で買えるそうです
次にスライドで「月」の話をしました。
「月は27日かけて地球のまわりを回っているんだ。」
「昼は110度、夜はマイナス170度になる。」
「寒くて凍っちゃう・・・」
「日本の月面探査機『かぐや』が月について調べてるよ。」
こどもたちも知ってることを教えてくれました。
月には隕石のぶつかった跡などが模様になり、
いろいろな形に見えます。
月の模様が何に見えるか想像して、
「お月様シート」に書きました。
「地球みたい!ここがヨーロッパ、日本」
「目がこことここだから、ゴリラの顔」
「これがハサミで、カニ」
「フードをかぶったおじいさんみたい~」
こどもの想像力は無限です。

これからも宇宙に興味をもち、
考えたり調べたりしてほしいと思います。