2016年5月27日金曜日

避難訓練 ~地震対応~

今回の避難訓練では
CFAKidsでの基本的な避難方法を学ぶ時間となりました。

1年生は保育園とは違うルールを知る機会として
上級生は今までの避難訓練で
やってきたことの振り返りとして訓練に臨みました。
「地震だ!」
この一言で避難訓練が始まりました。
去年より人数も増えて
全員がテーブルの下に潜ることが出来ないと
すぐに判断した上級生は
低い姿勢をとって頭に手を当てることが出来ていました。
その後は避難場所に行くために整列を行ないます。
より早く安全に避難できるように
毎回訓練時には整列するまでにかかったタイムを計測しています。

結果は前回よりも少し遅い結果になってしまいました。
全体の振り返りでは
「テーブルの下に潜ろうと思ったが入れないことがある」
「整列するときにお友達へ声掛けが少なかった」などの
感想が出ました。
やらされている避難訓練ではなく
毎回どのようにしたらいいかと考えていくことで
次の避難訓練や実際の地震の際に
冷静に動けるための訓練を定期的に行なっています。