2016年5月13日金曜日

今年度1回目「テーマワーク」

今年度初めての「テーマワーク」を行ないました。
CFAKidsで行うプログラムや過去のテーマーワークについて
パソコンのスライドショーを用いて説明しました。


CFAKidsにはチャレンジおやつやキャンプや
避難訓練やグループワークなど様々なプログラムがあります。
1年生はこれから経験するイベントに興味深そうに聞いていました。


それらのプログラムの中でも、一つのテーマで1年間をかけて
学び深めていくのがテーマワークです。
そして今年のテーマは「宇宙」です!
とても大きいテーマですが、これから宇宙について
こども達みんなでいろんな角度から考えて
知識を深めていきます。


最後に宇宙についてクイズを行ないました。
太陽は地球に比べてどれくらい大きいのか?熱いのか?
宇宙について詳しい男の子が
みんなに答えを教えてあげていました。
正解を聞いてびっくりしている子もいました。

来月からは「宇宙」について深くみんなで学んでいきます。
これからこども達がどんな風に宇宙について興味を持つのか楽しみです。