2016年5月18日水曜日

第2回「グループワーク」


今回のグループワークでは
「梅島校での目標」についてみんなで話し合いました。


まず目標とは何か?ということから考えました。
「何かを達成するためのもの」「みんなが目指すもの」など
こども達の思う目標について意見が出ました。
それから梅島校がどのようになって欲しいか?
どのように過ごしたいか?どういう居場所がいいのか?
などを話し合い、一人ずつ用紙に目標を書き出していきました。


なかなか書き出せない様子でした。
3年生の男の子は考えた末に
「目標ってさ、みんなはこうならなきゃいけないってことでしょ。僕はみんながありのままでいればいいんだけど」
という思いを話してくれました。
みんなと意見が違ったとしても、自分の思いを伝えて、みんなも受け入れることがいいんじゃないかなと他のお友達に説明していました。
2人のグループから4人と増やしていき、お互いの目標を共有していきます。
そしてグループでの目標決め、代表者の子が発表しました。
1年生が発表する場面もあり、上級生が一緒に出て支えてあげていました。

今回は考えることが多い内容でしたが、
こども達なりに悩み考え思いを伝え合う姿がとても印象的でした。
これからこどもたちがどのような目標にしていくか楽しみです!