2015年9月10日木曜日

テーマワーク ~言葉で伝える~

今回のテーマワーク(TW)では言葉で伝えるということを学びます。

初めは相手の顔の表情、仕草など絵を見て
より楽しそうにしている方を選ぶクイズを行いました。










笑っている表情と暗い表情のイラストを出すとすぐに
「笑っている表情だと楽しそうだってすぐに分かる」という
意見が返ってきました。
次に表情は同じで先生の声の抑揚を変えて
どちらが楽しそうかを聞いてみます。
すると、こどもたちからは
「同じ表情だから同じかと思ってたけど楽しい声って分かるね」
「お友達が楽しそうに話してくると楽しく感じる」など
様々な意見が出てきました。










普段の生活ではあまり意識しない部分に
注目すると大きく違いが出ることを知り
表情や抑揚だけでも伝わる印象が違ってくることを
TWで実際に体験して再認識していました。










普段は協力して考えを合わせていくことが多いですが
今回のTWでは考えが違うということを
実際に感じてこどもたちも
「こんなに一つの物事でも捉え方が違うんだね」という
言葉のとおり聞き方や伝え方で全く感じ方は
違うと体験する時間となりました。