2015年9月24日木曜日

テーマワーク ~方言~

今回のテーマワークでは方言について学ぶ機会を設けました。

導入で日本には色々な方言があることを
知っているかをこどもたちに質問してみると
「有名なのは関西弁!」
「おばあちゃんの家に行くと私と違う話し方で話してるよ」など
方言が地域ごとで使われている言葉や
話し方であることを知っているこどもが多くいました。











日本で使われている方言に触れるために
方言カードを準備して
書かれている方言の意味を当てるゲームを行いました。
簡単なものから難しいものまであり
「分かりそう」
「分からないからもう一度言って」など
意味を当てようとたくさん考えて答えを出そうとしていました。










ゲームが終わると動画で
各地域の方言を使った方言文章を紹介しました。
紹介動画にCFAKidsの先生が登場するとこどもたちは大盛り上がり!
動画を見ながら答えを考えたあとは
答えを復唱して今日のTWはおしまい。
楽しみながら「コトバ」に触れることが出来ました。