2016年2月8日月曜日

パティシエと一緒に

今月のチャレンジおやつは
バレンタイン用にチョコレート菓子を作ります。

今回はパークハイアットや
フランスのジュエル・ロブションで
デザートを担当していたパティシエに来てもらいました。

パティシエの自己紹介が終わると
こどもたちからすぐに
「パティシエって名前聞いたことあります!」
「将来の夢はパティシエになることです!!」など
目をキラキラさせながらパティシエに思いを伝えていました。











チョコレート作りでは
テンパリングという温度調整の工程が
一番大切ということで
こどもたちはプロの技を目の前で見せてもらいました。
「チョコがキレイに混ざってきたよ」という感想や
「何度も混ぜることが大切なんですか?」と質問にも
丁寧に答えてもらいながら進んでいきました。










出来上がったチョコレートは
型にはめてデコレーションをしていきます。











「楽しい!」
「もっとキラキラにしたい!!」」など
楽しんでいる様子が声からも伝わってきます。










作った作品はこのようにキレイに出来上がりました。










出来上がったチョコレートはお家に持って帰ってもらいました。
明日は家族と一緒に美味しく食べたという
お話を多くのこどもたちから聞くことができそうです!!