2016年2月19日金曜日

工作イベント ~カレンダー作り~

今回の工作イベントでは全員で協力して
1年間使える梅島校オリジナルカレンダーを作ります。

梅島校では去年もカレンダーを作っているので
実際に見ながら今年度では
改善したい点などの話し合いから始まりました。
去年作った上級生は
「もっと字を大きく書けばよかった」という反省を出すと
初めて挑戦する1年生からは
「お友達の家族の誕生日も書きたい」など
多くの意見が出ていました。










さらに話し合いをして来年度は
全員がカレンダーの向きや
絵や日付の位置を統一することに決まりました。
○月が遠くからでも一目で分かるように
書くサイズを測るなどこだわって作成中です。










「○月が誕生日の人いる?」
「うちのお母さんがそうだよ!」など
和気あいあいな雰囲気で過ごしていました。

4月担当のこどもは
「新一年生が一番最初に見るカレンダーになるね!!」と
言いながら色を塗っていました。
カレンダーの完成が楽しみですね。