2015年5月27日水曜日

テーマワーク ~手旗信号~

今回のテーマワークでは手旗信号を学びました。
「旗で字を作るなんて面白そう」
「海で使えるようになりたい!」と
楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。

説明で手旗信号は基本的にカタカタをイメージして
作られていることを知ったあとは練習の始まりです。
「こんな形でいいかな」
「ちゃんと見えるか確認してもらってもいい?」など
正しく相手に伝わるように練習していきました。










メッセージをお友達と送る前の最終練習中です。
しっかり相手に手旗信号は伝わるでしょうか。










「連絡開始」の手旗信号が送られて始まりました
途中思わず言葉で言ってしまいそうな状況も
「今は海の上だから聞こえないよ」と
声をかけて集中して相手に手旗信号を送っていました。

難しい状況だからこそ伝わった時は
「伝わって良かった!」と嬉しそうな表情を見ることが出来ました。
体を使ってコミュニケーションを
楽しみながら学ぶ時間となりました。