2014年10月26日日曜日

どろんこお米づくりイベント(収穫・稲刈り)


CFAKidsと千葉県館山で無農薬/無肥料/無機械の米作りを行う、う米部~umai-bu~とのコラボレーションでこどもたちを連れて田植えに雑草取り(夏キャンプ)と頑張ってきた米作りもとうとう最後のイベント、収穫・稲刈りです。
再び館山へと行ってきました。

6月からたったの4ヶ月。田んぼに行くのはまだ3回目です。

田植えの時に行った"生き物探し"で、虫が怖くて触れなかった
こどもたちが空いた時間に競うようにバッタを採っていました。

お気に入りの長靴が汚れるのが嫌で泣いていたこどもが、

自分から田んぼに入ってどんどん稲を刈っていました。


「お米なんか興味ない!」「自然なんて嫌い!」と言っていたこどもが真剣に鎌を使い、せんばこきの説明に耳を傾けていました。


初めてのこどもだけの遠足、お母さんお父さんと離れるのが寂しくて
メソメソしていたこどもたち。収穫の時は「今日は泊まっていかないの?」
「もう帰っちゃうの?」と残念そうな顔。

今回が今年最後のイベントだと知って、「う米部のお兄さんにもう会えない」と、帰り際に泣いてしまう子もいました。

こどもたちが心の底から楽しんでくれて、こどもたちがグングン成長していく様子をそばで見ることができて、それだけで開催した意味があるなと思うことができました。

CFAKidsでは今後も、こどもたちが全力で楽しんで、遊びや体験の中に
たくさんの学びがある。そんな時間を少しでも多く生み出していきます。