2014年10月21日火曜日

すうじあそび

「ビンゴのように列を揃えるゲームだけど、ビンゴではない」

という変わった説明から始まった「すうじあそびゲーム」

こども達はまず、25マスの中に1から順番に好きなところへ
すうじを書いていきます。


「あれ?マスが余っちゃった!」

と、もう一度順番に数を確認するこどもや

「やっぱりこのすうじ入れ替えよう」

と、こだわってカードを完成させるこどもがいます。


自分で好きな数字を読み上げていくのですが、
他の人が答えた数字はカウントしてはいけないルールのため
ビンゴを狙っていたところもダメになったりと
名勝負を繰り広げていました。


そんな中、最初に一人の子が

「7番!それでビンゴー!!」

と、元気良く発表してくれました。

そこからさらにゲームは盛り上がっていき、
3ゲームで3人ビンゴが達成できるなど

最後の合計ポイントの足し算計算まで
みんなで楽しむことができたイベントとなりました。