2014年4月25日金曜日

こどもにとってのおやつの意味


こどもは常に成長発達しています。

こどもは胃が小さいため一回の食事だけでは、
そのためのエネルギーをしっかりとれないようです。

だから足りないエネルギーを補うためにおやつが必要なのです。

また、すべての子どもにとっておやつは生活の中の
楽しみでもあり、疲労回復にも効果があると言われています。


そんな雑学の話から今週のCFAKidsのおやつ紹介です。

まずはのり巻き!

チャレンジおやつではなかったのですが、「作りたーい」
という声に応えてお手伝いをしてくれるお友達がいて
楽しそうにコロコロご飯を巻いてくれました!


こちらはバナナケーキ、中のしっとりとした触感が
こどもにも大人気でした!



ピザトーストはこんがり焼けて大成功でした。




続いてヨーグルトゼリー、フルーツ缶のシロップを
入れているので甘さが際立ち、
「美味しい」という声が上がりました。



今週最後はクレープでした。
パリパリの生地に仕上がり、お皿についたイチゴジャムも
綺麗になめて食べている子がいたりと好評でした。



おやつをきれいに食べ終わったらみんなで
「ごちそうさま」をして宿題を頑張っていました。