2014年4月18日金曜日

チャレンジおやつの日「八つ橋」

この日は自分の食べるおやつを手作りする

「チャレンジおやつの日」です!

こちらが完成した八つ橋!!



どのように作られたかというと・・・

始めは作り方、材料の分量などをしっかりと覚えます。




一人にひとつ茶碗が配られ手作り開始です!



分量を忘れてしまっても大丈夫!

ホワイトボードを再確認したり、先生が茶碗の中を見て

「もう少し水を足してみよう。白玉粉をスプーン半分入れて!」

など、的確なアドバイスをしてくれます。


しっかりと混ぜてからレンジで温めて再び混ぜると・・・



八つ橋っぽくなってきました。



完成までもう少し、

あんこを入れるためにきな粉をかけて平らに広げていきます。



上手く広げられずあんこがはみ出てしまったり、逆に穴が

空いたりするトラブルを乗り越えてやっと完成させました。

出来上がった八つ橋はみんなあっという間に食べてしまい、

「私あんこ苦手だったけど、これは食べられた!!」

など、嬉しい報告を聞くことができました。



これを機に家でも料理のお手伝い頑張ってみましょう!