2014年4月16日水曜日

第1回 TW 「TWってなんだろう?」

以前お話させていただいた「テーマワーク(TW)」

このカリキュラムは学びに対する姿勢や物事に

対する考え方を身につけるためのものです。

本日はその第1回目を行ないました。


今年のテーマは・・・

テーマワークについての説明を聞いたら

さっそく、「水」という言葉を聞いて何を思い出すか

こども達に書き出してもらいました。



お友達がどんなことを書き出したか一人ひとり発表してもらうと

「トイレ!あめ!カエル!消防車!・・・」

などなど、後半は水の中で生きている生物の名前が

数多くあがり、「カツオノエボシネオンテトラ」など

マニアックなクラゲや熱帯魚の名前まで出てきました。





発表が終わり、水についてどのように学んでいくか

学習したあとは自分のファイル作りです。

名前と絵を描いてテーマワークは終了しました。




このファイルにたくさんプリントをためて、

1年間しっかり学習していきましょう!